2017.2.6.Mon

YOGI’S MESSAGE 《私とヨガ》 AYAKO

1  私とYOGAの出逢い
2  YOGAをはじめて…
3  YOGAをする頻度と時間
4  食事で気をつけていること
5  YOGAを続ける上で大切にしていること
6  日常生活の中でYOGAが生かされていること
7  あなたへのメッセージ

 

 

 

1  私とYogaの出逢い

体の歪みや癖をなおしたいと思ったのがきっかけです。整体にずっと通っていましたがその場では調子が良くなるもののすぐに戻ってしまうことから、自分の体は自分でコントロールできるようになりたい!と思い、試しにヨガを始めてみました。

 

 

2  Yogaをはじめて…

はじめはなかなか効果を実感できなくて、続けられなかったんです。トレーニングの一部と捉えていたので効果を追い求めてしまっていました。

でも骨格のこと、筋肉のことを知って自分の体を理解できるようになると、自然とヨガに対する考えが変わってきました。どこに力を入れれば良いのか、怪我を防ぐには何に気を付ければよいのか等、日常にも活かせることがたくさんあることに気付きました。

 

 

3  Yogaをする頻度と時間

午前中にすることが多いですが、特に決めていません。

 

 

 

4  食事で気をつけていること

野菜を多めに、塩分は控えめに。玄米は好きでよく食べています。

基本的に何でも食べますが、食生活が乱れてきたな…と思ったら時々プチ断食します。味覚がリセットされることで、体に本当に必要なものがわかるようになりますよ☆

 

 

5   YOGAを続ける上で大切にしていること

今日の体にちゃんと向き合って、まずは日々の小さな変化に敏感に気づくこと。

闇雲にメニューをこなすのではなく、調子が悪い時はいたわってあげて、元気な時はちょっぴりストイックに!

 

 

6  日常生活の中でYOGAが生かされていること

身体のバランスを整えたくて始めたのに、実は心が穏やかでいられることの方が実感しています。心をコントロールしようとするのはとても難しいけれど、身体をよい状態にすることが最終的には気持ちの安定に繋がっているのだと思います。

 

 

7  あなたへのメッセージ

無理をしないこと。これに尽きます。

体が求めていることを感じて、それを大切に。

アプローチの方法は人それぞれなので、色々試しながら少しずつ取り入れていけたらいいですね♪