2021.4.24.Sat

【プライベートヨガ】インタビュー

ご自宅でのプライベートヨガレッスンをご継続中のお客様をご紹介致します。

ご主人様、奥様、娘様の3名様に向け、月2回ペースでヨガレッスンを実施しております。

3ヶ月経過しましたところでインタビューにご協力いただきました。

貴重なご意見が皆様の参考になれば幸いです。

ご主人様:K様

奥様:J様

娘様:T様

Q1. 出張ヨガを始めようと思ったきっかけを教えてください

J様:運動不足を解消したいと思っていました。

でも今はコロナ禍で外出しづらいでしょう。

外との触れ合いを求めているなかで、新しい出会いを探していたところでした。

T様:私はずっとヨガスタジオに通っていたのですが、「質問したいな」って思っても集団だと先生に聞けないのが不満でした。

出張ヨガだと先生に来ていただけるので完全にプライベート空間になり、その都度疑問を感じたら聞けるのでいいなと思っていました。予定も自分に合わせてスケジュールを組めるので便利ですね。

K様:わたしは家族に誘われたのがきっかけです。

Q2. SaptaRagaを選んだ理由があれば教えてください

T様:ネットで『プライベートヨガ』とか『出張ヨガ』とか調べていました。

その中で、”大人数を集めなくて良い” ”3名からでも受け付けてくれる” ところがSaptaRagaさんでした。

フリーのイントラクターさんも個人的に出張レッスンされていますが、個人対個人でやりとりするのは怖いなと思っていて…。

SaptaRagaさんは組織としてしっかり成立されているところに安心感があります。

それと、システムが凄くわかりやすくていいなと思いました。

Q3. ヨガの感想はいかがでしたか?

J様:とってもリラックスできました。心地よい雰囲気でした。

ホットヨガしか経験はなかったので、はじめは普通のヨガって物足りないかなって思っていたけれど、そんなことは全くなくて。

自宅の落ち着いた環境の中でレッスンできるということもあり、なんというか、、、すごくいい感じ!と思いました。

(SaptaRaga:Kさんはヨガが初めてですよね?)

K様:自宅ということもあって、リラックスできましたね。

家族に誘われたので事前にヨガの画像を調べていたのですが、インドの人が足をこう……グニャグニャしていて。奇抜な、アクロバティックな印象がありましたが。

こんなに気張らなくて良いものなんだと感じました。

スーッとヨガの世界にはいり込めました。

Q4. ホットヨガとの違い

(SaptaRaga:J様、T様はホットヨガに通われていたということで、気づいたことなどを教えてください)

J様:リラックス感が断然違います。

レッスン後の爽快感もしっかりありますね。

T様:ホットヨガはスポーツという感じで、いつも追い立てられるようにレッスンしていました。

今受けているレッスンはとてもリラックスできます。

Q5. 何か感じたことはありますか?

K様:私は鍼灸院に通っているんですが、伸ばしてもらうところ、揉んでもらうところが、ヨガですることと一致していることに気づきました。

J様:ヨガの動きは理にかなっているってことね。

K様:レッスン後は体が伸びてとても気持ちいいので、その感覚を維持できるようにしたいです。

Q6. 今後の目標を教えてください

J様:体幹を鍛えたいです。

先生に肩のこと、バランスのこと、「こうするとこうなるよ」等、体の使い方を教えていただいて、日常生活の中でも意識するようになりました。「これ先生が仰っていたことだ!」と気づけるようになりました。

これからも年齢を重ねながら元気に姿勢良く、頑張っていきたいです。

T様:冷え性を改善できたらと思います。

2週間に1度しか先生に会えないけれど、普段できる事も教えていただけるので思い出してやっています。

そうやってセルフメンテナンスしていけるようになりたいです。

K様:こうしたら体が伸びるんだとか、気持ちいいんだとか、自分の体に興味が出てきました。このまま続けたいと思います。

Q7. SaptaRaga及びインストラクターへのご意見はございますか?

K様:このままで十分です。

ひとりひとりしっかり目配りしてくれていますし安心感があります。

J様:ヨガは私達シニア世代にとって本当にちょうど良い強度だと思っていて、友達にも勧めています。

料金も良心的だと思います。

注文はその都度聞いてもらえているので、満足しています。

この度は貴重なご時間を頂戴しましてありがとうございました。

これからもご家族皆様方のお役に立てれば嬉しいです!