2024.2.6.Tue

【プライベートヨガ】インタビュー

 

 

ヨガを初めて半年ほどになるMさんにインタビューに答えていただきました。Mさんは私のひとつ後輩で今は某業界のエリートさん。日々忙しくご活躍されております。

勉強もスポーツも仕事もできて女性にも人気というスーパーマンみたいな人ですが、古風なところがあり、仁義をとても大切にしている人です。(何を書いてもいいと言われているのですが本当に褒めるところしかなかったです…)

 

 

Q1. YOGAを始めたきっかけを教えてください

僕は普段は車移動ばかりで完全な運動不足です。筋トレはしますし、仕事の関係者とゴルフには行きますが、柔軟性が足りないことでケガしやすいなと感じていました。柔軟性と筋力アップどちらもバランスよく鍛えていきたいと思っていたので、それならばヨガだろうと思いました。

 

 

Q2. SaptaRagaを選んでいただいた理由はありますか?

先輩がヨガインストラクターをしていると知っていたからです。ジムで女性に混ざってヨガをするのはやっぱり抵抗がありました。

 

 

Q3. 初めてYOGAをした時の印象・感想があれば教えてください

まず自分の体をしっかり見てもらって弱点と改善点がわかりました。股関節とハムストリングがとにかくかたいのですが、どういう動きをどれだけすればいいか明確に教えてくれたので取り組みやすいと感じました。

実際にやってみるとその部分をターゲットにできていることが分かって、「効いてる!」と思えるとモチベーションも上がりますし、時間の余裕がない中で余計なことをしなくていいのも助かりました。

 

ストレッチ的なことは普段からしていますし、パーソナルトレーナーについてもらったこともありますが、呼吸のことは教わることも考えることもありませんでした。ヨガは呼吸を使うこと、それによって効率的に伸ばせること、精神面にもいい影響があることが分かり、とにかくそれが印象的でした。

 

 

Q4.YOGAで感じた心身の変化はありますか?

僕のライフスタイルを考えてくれて、「1日1回数分でもいいからこの動きだけはしてほしい」と言われたことを続けています。

初めは無理だろうと思っても「大丈夫、絶対変わるから」と言ってくれるので信じて続けたら、本当に変わりました。はじめに想像できなかったくらい、柔軟性は上がりました。あぐらの状態で座ることさえキツく違和感があったのに、今は腰が丸まらずに座れます。そうした小さな変化が嬉しいですね。

 

 

Q5. YOGAのイメージ

ヨガというと初めは綺麗なお姉さんがやっているものっていうイメージでした。でもよくトップアスリートがヨガを取り入れていることは知っていたので、密かに興味はありました。実際にやってみるとヨガは男女関係なく、どんな環境にいる人でも健康維持の為に習慣にできるものだと感じました。

 

ヨガには厳しい決まり事があるというイメージもありましたが、「ヨガに自分を合わせるんじゃなくて、ヨガのいいところだけ自分に寄せてうまく活用したらいい」という柔軟な姿勢もありがたかったです。これからも自分らしい形で続けていきます!

 


 

もはや私に敬語など使ってくれないのですが、インタビューなので丁寧に答えてくれました。ありがとう✨