2020.12.1.Tue

【オフィスヨガ】インタビュー

・/

こちらの企業様では、福利厚生の一端として社員様の健康促進、生産性アップを図りながら楽しくリフレッシュしていただく目的で、出張ヨガをご活用いただきました。

男女別による週2回ペース、3ヶ月経過時点でのインタビューのご紹介です。

社長様に気さくにお答えいただきましたので、皆様の参考になれば幸いです。

Q1. 出張ヨガを始めようと思ったきっかけを教えてください

社員の健康意識を高める為に何かしたいと思っていたところでした。

出張ヨガを選んだ理由は弊社の3割を占める女性社員からの要望がきっかけです。

Q2. SaptaRagaを選んでいただいた理由があれば教えてください

ネットで検索していた女性社員からの推薦でした。

そのなかで美人のインストラクターを探していたら、SaptaRagaさんでした(笑)

Q3. ヨガの感想を教えてください

男性社員の感想としては、自分の体がこれほど動かないものかと痛感したという声が上がっています。

女性社員はヨガへの意気込みがよりあると思いますが、とてもやりがいがあったようです。

効果があるようで私から見て2名は確実に痩せましたね。

SaptaRagaさんではヨガマットをレンタルされていますが、マットは自分で買ってくださいと社員に通達しました。

そうすると先生がいらっしゃらなくても自宅でできますから。

私自身も股関節の柔軟性を高める為に毎日やっています。

週2回3ヶ月続けてみて、ヨガって意外ときついんだなと感じていますが、コツコツ続けることが大切だと思っています。

Q3. 福利厚生としての意義

仕事への変化はまだ把握できていないですが、毎週◯曜日はヨガをする!というのが習慣化したので、以前より体を意識するようになりました。

遠方まで来てもらっている分予算が少しかかりましたが、無闇にお金を使っている訳ではありません。

社員の健康維持に役立つのならという事ですので、満足しています!

・この

今回私共が感じましたエーモン工業様の印象は、『社長様が日頃より社員様とのコミュニケーションを大事にされておられる』『社長様、社員様含め結束力が強い組織である』ということ。

また、同時にヨガマットを各自で事前準備するという、やると決めたことは全力でやるという姿勢、前向きな熱い行動力のある企業様であると感じました。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。