2024.1.19.Fri

Green

 

 

初めは2〜3枚の葉っぱが出ている程度だった苔玉がぐんぐん成長しています。

 

苔が乾いてしっかり軽くなったらお風呂に入るように水に浸ってもらいます。

お水を美味しそうに飲んでくれて、喜んでくれているのが分かって嬉しいです。人間もきちんとお腹が空いてからご飯をいただく方が身体にいいし美味しく感じるのと同じ。そういう風にお世話していると元気に育ってくれます。

 

 

 

薔薇は12〜1月に強剪定しないといけません。葉っぱを全て取り、主要な枝を残すように整えて誘引します。これがなかなかの大仕事で、やらねばやらねばと思ってばかりいましたが先日やっと終えました。ついでにオリーブ、シマトネリコ、ローズマリー、ポポラスを剪定したら45Lの袋7個分にもなりました。散髪したり爪を切ったりするのと同じで、さっぱりして気持ちよさそうでした。

 

ポポラスの枝葉は本当に可愛いのでこうして飾って毎日可愛いね〜ありがとうね〜と話しかけています。日持ちは春夏なら2〜3週間、秋冬なら1ヶ月とされていますが、この状態で2ヶ月は持ってくれます。(話しかけると頑張ってくれるのかも?)

土や植物を触ったり会話すると身体が巡ってリセットする感覚がありますが、それってヨガですね。。