2023.10.27.Fri

My essentials-YOGA-

 

ヨガ歴約20年の私がヨガを続けるうえで信頼しているもの、必需品などをご紹介したいと思います。

ヨガはたとえマットがなくてもいつでもどこでも出来るところが魅力であることは大前提として、より快適に楽しく効果的に継続する為に厳選したもの。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

JadeYogaマット

初めて購入したヨガマットは別メーカーでしたが、ヨガを極めようとマットを見直した時、選んだのがジェイドのヨガマットでした。(8mm/フュージョン)

(このマットは使い込んでボロボロですが新品はもっとキレイです!)

ジェイドはプロを目指す方によく選ばれています。特徴は何と言ってもグリップ力。ヨガのアーサナは足元、基礎がとても大切です。難易度の高いアーサナを練習していると足元が滑ると怪我に繋がる恐れがありますが、ジェイドのヨガマットは優れたグリップ力でアーサナが安定するので、余計な心配をせず集中できます。また、適度な硬さのある、ぎっしり密度が高いクッションなので余計な沈み込みがないところが好きです。

 

様々なマットを使用してきましたが、足を置いたその感覚が他のマットとは一線を画すもの。なかなか納得いくヨガマットに出会えていないなら、是非おすすめしたいです。私がこのヨガマットの上で過ごした時間、そして学んだことは宝物です。

 

(ただこの8mmはすごく重いので家でじっくり練習する様にしていました。他にお勧めするなら、GAIAM(ガイアム)、持ち運びするならRealStone(リアルストーン)の折り畳みマットなどでしょうか。好みはそれぞれですし、どういうヨガをするかによって違ってきますが、しっかりヨガをしたいなら、ふかふか柔らかいものはアライメントを整えるのに不向きなのでしっかりした硬めのものが良いと思います)

JADE YOGA   https://jadeyoga.jp

 

 

 

綿100%の手ぬぐい

 

レッスン中の汗を拭う為にはもちろん、肘、膝をつくアーサナの保護にも使います。長く伸ばせば肩の運動にも。洗濯しやすく乾きやすいという衛生的なところが好きなポイントです。私はアレルギー性鼻炎が酷く、毛羽立つような素材はくしゃみが止まらなくなります。手拭いはそんな不快感が一切ないのです。あと…夏のカゴバッグの中身が見えないように目隠しする為にも使っています。

 

 

 

Perfect Potionのアロマ

約10年前にコラボイベントをさせていただいてからアロマはこちらのものを使わせていただいています。特に好きなのはチャクラバランスシリーズ。

これはバームなのですが、シャバーサナ前に手首や耳裏などに少し塗ると、深い瞑想にうまく誘導されるような気がします。

オイルはディフューザーを使ったり、無水エタノール・精製水とブレンドしてアロマスプレーを作ります。マットを拭く時のスプレーとしてもルームスプレーとしても使えます。

 

チャクラバランスシリーズのミストやアウトドアボディスプレーは大切なヨガのお供です。瞬時にヨガ空間を作ってくれるスプレー類は本当にありがたいです。

パーフェクトポーションは、オーストラリアのオーガニック認証であるACO(Australian Certified Organic)、COSMetics Organic and natural Standard(COSMOS/国際的に認められたオーガニック化粧品の基準)より認定を受けた品質の高さを誇っています。動物実験をしないという一貫した強い意志も素晴らしいと思っています。

PERFECT POTION    https://perfectpotion.co.jp

 

 

 

ヨガベルト

たくさんあるヨガプロップス(補助してくれる道具)の中で何を準備すればいいか分からない方も多いと思いますが、はじめに用意するならベルトをおすすめします。

体が硬い。でも伸ばしたい。でも痛いのはイヤ。そんな時にこうしたプロップスを使ってください。足りない分をベルトが助けてくれます。痛いことは誰でもしたくないですよね。痛みが出ると効果的なストレッチになりませんし何よりネガティブな気持ちになって継続できません。使い方は自分次第で如何様にも。私は体がカチコチだった時代も現在も毎日使っています。

プロップスにはブロックやボルスター等もありますが、なんだかんだで毎日必ず使用しているのはベルトなのでリストに入れました。

 

 

 

ホワイトセージ

香里園でヨガ&整体サロンを開業した時、これがないとどうにもなりませんでした。。自分とお客様の為に、お客様が来られる前と後に必ず焚いていました。とてつもない浄化力でその空間を確実にクリーンにしてくれるので絶大な信頼を置いています。

ヨガは心身の浄化作用があるので、レッスン前後に空間を清める必要があります。

 

その他の使い方として、嫌な感じの人に会った時に自分の体に燻らせたり、澱んだ感じのする物を煙にかざしたりもします。大切な人が辛い思いをしている時、ここぞという力を発揮しなければならない時にも、せっせとセージを焚いて周りをぐるっとまわってリセットしてあげます。

わざわざ各地のパワースポットに行かなくても、ホワイトセージを焚けばその場がパワースポットになる感じです。セージの他、シンギングボウルやティンシャの音による浄化、空間づくりもおすすめです。

 

 

 

特別な器具、道具を使わないとできない事ってそもそも好きではありません。このからだひとつでできる、というのが私がヨガに魅力を感じるところでもあります。ただ、人それぞれ心身の状態や取り巻く環境が違うなか、そんな中でも自然にヨガの深い世界へ導いてくれるような便利なグッズをご紹介致しました✨