2019.1.5.Sat

新年あけましておめでとうございます

元旦の清々しい空気の中、2019年の幕開けとなりました。

SaptaRagaの代表、七條です。本年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月の過ごしかた

元旦は、一年の幸福を運んできてくれる歳神様が家庭に訪れるといわれています。

元旦は歳神様をお迎えするにふさわしく、あまりだらしない格好はせず、気忙しくしないようにしています。

そして楽しみにしていたおせちをいただきます。

早朝ヨガstart!!

2日からスタートしたのは早朝ヨガです。

これまで朝のできる時間にヨガをする習慣でしたが、今年からはアーユルヴェーダの教えに則り、早朝に、それもできれば夜明け前にヨガの時間を作ろうと決めました。



①起床後、舌の掃除をする

(一晩で不要な毒素が舌に浮き出てくるので、朝はまずこれを取り除くことから始めます。不摂生をしていると特に多く、良い状態の時はほとんど見受けられません。1つのバロメーターとして舌の観察は大切です。

ちなみに、舌の掃除は午前10時までに済まさないと毒素が体内に戻ってしまうといわれています。

※歯ブラシでこすってはいけません。市販のタンクリーナーを用意します。又は専用スプーン等でも可。いずれも銀製が最適。

②トイレを済ます

③お白湯をすする

④ヨガタイム



というルーティンです。

体の不調の予防〜改善・更には心のケアまでおこなえるヨガを習慣に、今年も頑張っていきます!

世の中には、様々な気晴らし、リラクゼーション、心身のブラッシュアップ法が沢山あります。

ですが、ヨガの後の身体と心の調和が取れた状態に叶うものはないと感じています。