2019.3.26.Tue

【水泳】西川慧さんYOGAインタビュー

 

 

水泳選手の西川慧さんは、SaptaRagaのアスリートヨガを現在25回体験していただいております。(アスリートヨガについて詳しくはこちらをご覧ください→AthleteYoga

ひとつの区切りとして、西川慧さんにインタビューをさせていただきました。

「水泳選手が何故ヨガをしようと思ったの?」

「実際にヨガをしてみて、どうだった?」

など気になる質問にお答えいただいております。

担当インストラクターはSaoriです。

/・

・・

・/

Q.1  ヨガを始めてみようと思ったきっかけを教えてください

トレーニングが原因で肩を負傷したことをきっかけに、スポーツ整形外科の理学療法士から身体の緊張をとる為にも呼吸法を勉強することをすすめられました。

ネットで調べてみて、ヨガというものに目がいきました。そこでサッカーの長友選手もヨガをやっていることも知り、興味を持ちました。

Q.2  SaptaRagaを選んでいただいた理由があれば教えてください

インターネットで『ヨガ おすすめ』で検索して1番上にあったから(笑)

あと、出張してくださること・場所を自由に指定できるところ・個人レッスン対応なところが都合良かったので決めました。

Q.3  はじめてヨガをした時の印象・感想がありましたら教えてください

ヨガのポーズを目にすることはあったけど、やっぱり直接教えていただくと、体のひとつひとつの細かい使い方がよくわかりました。

Q.4  ヨガを継続して、ご自身の変化は感じましたか?

理学療法士から、「肩がさがってきたね」と言われ、そういえば肩こりや首の疲れはすぐになくなったなと気付きました。

最初の試合で、肩の緊張がとれていることに気づきました。今までは100m泳いだだけで凄く疲れていたのに、体の疲労感がなくなってきていました。

その後は試合ごとに、変化があらわれました。

緊張もあまりしなくなって、うまくリラックスできるようになりました。

Q.5  水泳のタイムに変化は?

ヨガをはじめてから、身体の使い方を更に知ることができたこともあって、記録的なものでは、100mのタイムは1秒近く変化がありました。

50mでは高校3年の時のベストタイムを、先月、更新できました。

そして日本選手権にも出場することができました。

Q.6  集中力に変化はありましたか?

ヨガをはじめて途中、集中力が高まり過ぎる時期がありました。長い集中が続くことに疲れてしまう…。

でもその反省点もSaori先生に相談させていただいて、現在は切り替えがうまくできるようになりました。

Q.7  練習後の疲れ方・回復力は?

集中力を高めることができるようになったんだけど、逆にそのあとの疲労感がドッとでてしまうようになって(笑)

でも、体のケアの仕方やゆるめ方を教えてもらって、今はバランスがとれるようになりました。

Q.8  最後に・・・

今回ヨガをさせてもらえたのは父と母のおかげなので、本当に感謝してます。

これからも、結果で恩返しをしていきたいと思っています!

インタビューを終えて》

この度のご縁をいただいて、良い関係を築くことができたこと、素晴らしい結果に繋げられたことを、本当に嬉しく思っています。

これからも西川慧選手を応援します!!