2018.12.4.Tue

Musherレッスン!

 

 

SaptaRagaの中で、貴重な男性インストラクターであるMusher(マッシャー)。

今回は、ある団体様のレッスンを例にさせていただき、

インストラクターがレッスン中考えていること《Musher編》

をお伝えしたいと思います。

■構成は特にシナリオがある訳ではなく、皆様の最初の動きを観察しながら、その場で作っていきます。おおよそのニーズは把握していたので、首~肩~背中~腰の筋膜ラインを重視しました。


猫背タイプ腹筋の弱さが目立ったので、序盤に体幹引き締め採り入れました。


■足先がつった方がいたので、先端からのほぐしに戻ります。ふくらはぎ~腿裏を緩めてから、鼠径部伸ばし取り組みました。


■最初は表情皆様の固かったので、お尻歩き大臀筋緊張している心をほぐしました。この辺りから、皆さんキラキラの笑顔に変わりました!


■さらに肩関節の柔軟、肩甲骨~脇腹へと丁寧に刺激を入れました。


■その後、開脚で内腿伸ばし、同時にお腹のツイストと進みます。


■後半は太陽礼拝。

ダウンドッグからのバランスポーズで足腰強化に挑みました。呼吸に合わせたフローを繰り返し、楽しさを存分に味わってもらいました。


■運動経験やヨガ歴はあまり気にせず、その日の各々のコンディションに注目しています。


■今この瞬間に目の前にいる方が、いかにくつろげて、いかにヨガを楽しめるか意識を集中させます。

細やかな微調整をしつつ、お客様にヨガを楽しんでいただけるよう、また効果をしっかり実感していただけるよう、心を込めてレッスンしております!