2018.11.9.Fri

ヨガのコツ。

 

 

暑くも寒くもない気持ちの良い季節。

ヨガをするには最適な環境がととのっています。今日は、ヨガを練習をされる際、更に効果を実感していただけるようなポイントをお伝えします。

換気の良い場所で

ヨガをすると、心も体もスッキリします。その事からも分かるように、ヨガは心身のクリーニング(浄化)作用がとても高い行法です。

つまりヨガ中は、自身の体から大量の邪気を放出しているのです。(時々それが咳となって現れることもありますが、その咳は我慢せずにどんどん出し切ってください)

閉じきった空間でヨガをした場合、これらを再吸収してしまうことになります。なので是非、窓を開けてヨガを楽しんでいただきたいと思います。

これからの季節は屋外でのヨガもおすすめです。土の上、空の下、緑の中でのヨガは最高です。

ピクニックにヨガマットを持参したり、お手軽にお庭やテラスでヨガはいかがでしょうか。

窓が開けられない時

スタジオやオフィスでのヨガ等、なかなか条件が難しい場合もあると思います。そういった場合には、イメージ法で乗り切るという方法があります。

息を吸うとき、金色のプラーナ(気)が体内に入り、身体中を巡り、心身が光に満たされる…

吐く息と一緒に毒素が抜けて行き、部屋の壁を突き抜けて飛んでいく…

という風にイメージします。

これに限らず、ご自分のしやすいイメージで試してみてください。

【どんなに優れた種子も、水がなければ発芽しない。同様に、どんなに大きな可能性を秘めた心身も、プラーナがなければ育つことはない】 というヨガの格言があります。

ますますヨガが楽しくなりますように!