2018.10.17.Wed

YOGI’S MESSAGE《私とヨガ》Mariko

 

今日は【YOGAよみもの】として、SaptaRagaで活躍中のインストラクターMarikoにヨガについて7つの質問に答えてもらいました。レッスンではなかなか聞けないあれこれ。

少しでも皆様の参考になればと思います😊

 

 

 

1  私とYOGAの出逢い
2  YOGAをはじめて…
3  YOGAをする頻度と時間
4  食事で気をつけていること
5  YOGAを続ける上で大切にしていること
6  日常生活の中でYOGAが生かされていること
7  あなたへのメッセージ

 

 

 

 

 

1 私とヨガの出会い

 

20代前半のこと、エステやスポーツクラブに通っていた私はヨガに参加。運動が苦手な私でも気軽にできて、終わった後のカラダの軽さを感じてヨガにハマっていきました。

 

 

 

 

2 ヨガをはじめて…

 

落ち着くタイミングが増え、ココロも安定するようになりました。明るくなったとも言われます☺︎

 

人と比べず、自分自身を認めることができるようになり、今のあるがままの自分でいた方が素敵に見えるんだ!楽しいんだ!ということをヨガを通して知ることができた気がします。

 

また、カラダの線が細くなり、ボディバランスもよくなりました。
日常生活では、カラダ1つ1つの動きも気にするようになりました。

骨盤や足の踏み方、少しお腹を引き上げる、親指側で踏む……などなど。

 

 

 

3 YOGAをする頻度と時間

 

毎日です☺︎
レッスンクラスは4時間ほど。

あとは、好きな先生のところに学びに週2回ほど行っています。
もっと学びたいので、ステキな先生探し中です✨

 

 

 

 

4 食事で気をつけていること

 

毎朝、旬の果物でカラダに酵素をとってあげています。

お昼をしっかり食べてから後は、あまり食べないですね。カラダの感覚で食べたいと感じるものを食べるようにしてあげています。

 

 

 

5 YOGAを続ける上で大切にしていること

 

自分の内側を感じてあげることを大切にしてあげています。
いつも日常では外側に意識が向きますが、内側・自分自身を大切にしてあげること。

指導する立場になった時には、何より楽しむこと。お客様に空気は伝わります!

 

 

 

 

6 日常生活でYOGAが生かされていること

 

ココロとカラダが毎日メンテナンスされてます。疲れてても、ヨガをするとすっきり。
頭もすっきりするので、頭の回転が早くなった気がします。

 

 

 

 

7 あなたへのメッセージ

 

ヨガをやりたいな〜と迷ってる方がいたら、是非チャレンジしてみて下さい。

ヨガは他のスポーツと違って、比べたりジャッジしない、ご自身の為にするものです。
カラダとココロが不思議と軽くなり、時には不調が治っていることも…。

 

 

そして、ヨガマットの上では【ワガママ(我がのまま)】でいてください。普段、忙しくてご自身を責めてしまうこともあると思いますが、マットの上では、自分を優しく包んでワガママにしてあげてください。

それが出来るようになったら、ほんの少し日常でも…!

 

そうやって、カラダとココロを少しでも開放できたらバッチリです✨
あなたの癒しと楽しみの時間を共有できたら嬉しいです。